本日 7 人 - 昨日 13 人 - 累計 24362 人 サイトマップ

寮生Birthday Party!!!

2016年12月04日

寮生Birthday Party!!!



現在寮生は、8名でひっそりと寮生活を営んでおります。
一時に比べると寂しいですが、そんな寮に太陽のように明るい空気感をもたらすLadyがおられます。

そのLadyの誕生日partyを行いました!
この子のおかげで寮生活楽しくやっております^^


画像


2016年 麺打ち教室

2016年09月04日

2016年 麺打ち教室


2016年 9月3日(土)に千早公民館で開催された、
麺打ち教室こと、うどんつくりが開催されました!!

ぜひ、アルバムで写真ご覧ください〜

画像

2016 千早校区 夏祭り



仏青寮の夏の2大イベントのもう1つは、夏祭りです!!
毎年7月末に、千早西小学校にて夏祭りが開催されます。
千早のみなさまとともに、校区の夏を盛り上げる大事な大事なイベントなのです(ง ˙ω˙)ว

今回は、焼きそばの販売・作り手として活躍しました!
汗だくでともに働くのは、この上なく気持ちいいものです!
( その後のお酒は、、、もう最高ですっ!笑 )

千早の皆様、今年も夏祭り楽しませて頂きました!
どうもありがとうございましたっ!!


画像

2016 夏の座禅会

2016年08月13日

2016 夏の座禅会 @長性寺



仏青寮の夏の2大イベントの1つ、夏の座禅会です!
座禅、あの座禅です。。。
毎朝6:30開始で1週間続きます。きついです。ほんとに。笑

しかし終わると、なんとも不思議な爽快感に包まれます。
お坊さんの声の座禅の前に声をかけてくれますが、あの絶妙な教えは不思議な感触があります。こちらが思った事を、的を得るようなタイミングでおっしゃってくださいます。

また座禅開始前にお話をしてくれますが、「両忘」のお話はすごく心洗われました。
ぜひ検索してみてください。

多忙な生活・喧騒の中で、座禅という素晴らしい時間に身を置き自己を見つめなおす時間を設けてみるのもありかもしれません。



P.S. 寮長のウインクもご提供致します。
画像

2016 仏教街頭キャンペーン @天神大丸前
画像
仏青寮は、仏教に関連したイベントも行っていて、仏教街頭キャンペーンもその1つ。
福岡市仏教会と筑紫女学園の方々と共同で活動を行っています。

さて当日は、あいにくの雨模様でしたが天神の道行く方々は親切にも、お花の種と甘茶をもらってくれました。しかも世間話さえもしてくれる方もいて、なんだか心がほっこりしましたね。


P.S.
参加した4人での写真すごーいブレブレですが、仲はいいんですよー。

画像

新年あけましておめでとうございます!


いつも仏青寮HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。本年大厄の、HP管理担当のIでありますが、皆様にはお幸せがもたらせることを祈っております。。。

このHPは昨年度に開設して以来、多くの方々により仏青寮の活動をご覧になって頂き大変嬉しく思っております!多くの方々の支えがあることを実感すると同時に、地域の方々との交流が貴重であることを痛感致します。

本年も昨年以上に活動を行っていきたい所存です。みなさまのご理解とご協力の元に成り立っていることを忘れず精進して参ります。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

画像

2015年 寮祭

2015年11月16日

2015年 寮祭


HP淡白すぎるぞ!と言われてしまった、Iです。しかし負けません!
相変わらずの淡白さを存分に押していきます。ご容赦ください。笑
さて、仏青寮のビックイベントと言えば、やはり「寮祭」ですね!
寮祭の名物は、やはり男子のへんた…いややめておきましょう。来年お越し下さいね笑



画像毎年の名物は、地域の方と共につくる「太巻き」ですね!なぜか今年は太くない太巻きでしたが、、、おいしかったですね^^









画像また、地域の方々による出し物もあります。
フラダンス・少林寺拳法・太極拳の皆様誠にありがとうございました。華麗なダンスから力強い作法まで、日々の積み重ねとご準備頂いた労苦を実感致しました。感謝申し上げます。





九大の伊都移転に伴う大幅な寮生減少が見込まれ、寮祭の来年以降の開催が危ぶまれています。
しかし、千早のみなさまと共に歩んでいくことに何ら変わりありません!
今後とも、時に逸脱した仏青寮生を宜しくお願い致します!!!

画像

2015年9月 東北ボランティア


仏青は、主に千早での活動が多いですが、県外の活動も行っております。
その内の1つが、「東北ボランティア活動」です!
ボランティアといっても、僕らにできることは僅かです。その有限性を感じながらも自分たちにできることを行っています。



【子どもの集い】画像
東北のこどもたちと目一杯遊ぶ!戯れる!彼らの活気に衰えを感じざるを得ませんでした。。。笑
僕らは、主に「炊き出しの手伝い」&「スライムつくり教室」に勤しみました。





【被災地見学】
画像もちろん、遊びに行っている訳ではありません。求められる事があればそれに目一杯従事する。それが仏青寮生です。今回は協力者の提案もあり、被災地を視察に同行させて頂きました。
行く先々で、僕らは言葉を失いました。恐らくイメージしていたものと大きく異なったためでしょう。しかし貴重な経験であったことは間違いありません。現地での直接的な力になることはできずとも、この事実を継承していくことはできます。これが参加した僕たちにできる唯一のことなのかもしれません。

文系食堂 入寮募集のビラの掲示


画像
なんと九州大学箱崎キャンパスの文系地区の食堂にも、寮のポスターが掲示されているのご存知ですか?!?!

仏青寮のポスター、だいぶ蔓延ってますね。。。笑





最大の魅惑は
1ヶ月18000円であること!!!!!!!

気になった方は、是非ご連絡お待ちしております!

伊都キャンパス 入寮募集のビラの掲示


画像
寮のポスターが九州大学伊都キャンパスに掲示されているのご存知でしょうか?!?!



他のポスターとの競争や喧騒を避けて、すみっこにある感じ。。。
なんだか仏青寮みたいですね。笑



画像
最大の魅惑は
1ヶ月18000円であること!!!!!!!

気になった方は、是非ご連絡お待ちしております!

2015年9月麺打ち教室


画像千早公民館にて、子どもたちと一緒にうどん作りの行事に参加してきました!
今回の主旨は、うどんを材料から作ろう!というものです。
もし作りたい方は、以下に必要な分量を記載しています。ご参考になってください。





画像小学生から高校生まで全員が手作りしたうどんを最後に全員で頂きました。バラエティに富んだトッピングに加え、炊き込みご飯までごちそうになりました。
地域の皆様、貴重な経験ありがとうございました!

2015年8月サマーキャンプ


画像
【サマーキャンプ!!!】
2015年8月25日〜8月27日にて、地域の子どもたちと一緒にサマーキャンプを行いました!






画像
【室内レク-バランスボールリレー】
子どもたちと一緒に、スポーツ鬼ごっこやバランスボールリレーなど数多くのレクで遊びました!今回は体力だけでない頭脳も使う遊びも織り交ぜることにより、メンバー同士の絆を深めました!



画像
【スイカ割り!】
夏といえば、海!
海といえば、スイカ割りですね!笑
古典的な遊びですが、、、多いに喜んでくれました!





画像
【最後に…】
今回は、例年のサマーキャンプより小規模の開催となり、参加出来なかった方々にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
来年度も開催する予定ですので、ご参加頂けたら幸いです。また今年の秋には、仏青伝統の「寮祭」も実施予定です。こちらも合わせてご参加下さい。

2015年7月夏祭り

2015年07月28日

2015年7月夏祭り


画像
【夏!祭り!!】

夏ですね!祭りですね!!
今年も仏青寮から出店を出店しました!



画像

             【焼きそばの出店】
今年は、焼きそばと埋めジュースの出店をしました!おかげさまで大盛況で300食完売致しました!!





画像
これからも仏青寮生を宜しく御願い致します!

7月誕生日会!!

2015年07月26日

7月誕生日会!!


画像今月も誕生日会を行いました!
仏青では毎月誕生日の人をお祝いします!
仲いいですね笑







画像みんなが集まる数少ない機会となっています!
これからも楽しくも和気あいあいと過ごしていきたいものです〜〜

2015年サマーキャンプ申し込み締切りました


本日は、2015年サマーキャンプの申し込み締切りに関してお知らせです。
画像

大盛況に伴い、2015年サマーキャンプの参加申し込みを7/14付けで締め切らせて頂きます。心待ちに・楽しみにして下さった方々が多くいる中、誠に申し訳ありません。
ロビンソン会の方々には、改めてメールにて連絡致します。


画像寮生一同サマーキャンプに向けて準備を行っている真っ最中です!!ご参加頂ける方は、是非楽しみにしてきて下さい!笑
今回ご参加頂けなかった方は、是非仏青塾や寮祭などの仏青寮のイベントご参加下さると幸いです!
今後とも仏青寮を宜しくお願い致します。

卒寮生:ともちゃん・進さん参上!


画像
卒寮した"ともちゃん"と"進さん"が仏青に遊びにきてくれました!!!
そこで、みんなで香椎浜のイオン内の焼き肉なべしまで食事会を行いました〜

卒業がわずか数ヶ月前にも関わらず、久しぶりに話す時間はとても楽しく貴重なものとなりました!
最後は、ともちゃんの就職の門出を祝して解散しました!
また会えますように〜そしてまた仏青遊びに来て下さいね!!!


画像

5月竹田研修

2015年06月02日

5月竹田研修



【悠々居への訪問】画像
5/30(土)に大分県竹田市にある総合福祉センター「悠々居」を訪問させて頂きました。
悠々居には、老人ホームの他にデイサービス・障害者デイサービス・こどもデイサービスなど様々な施設が入っています。私たちが今回交流させて頂いたのはデイサービスと障害者デイサービスです。到着してからお昼ご飯を食べて、施設の説明をして頂き、障害者デイサービス→デイサービスの順に訪問しました。



【ペタンク?!】画像
フランス生まれのゲーム「ペタンク」というゲームをご存知でしょうか??
小さなボールの近くに自分のチームのボールを近づけ、相手のチームのボールを遠ざけるゲームです。単純に見えますが、奥が深く、利用者さんも寮生も大盛り上がりのゲームとなりました。



【振りかえって】
今回は日帰りで時間がそんなに取れず、バタバタになってしまったので、来年度は一泊してもっとゆっくり交流が出来ればいいなと思いました。

夏野菜を植えようの会 5/17


 もう夏が来たのかな、と勘違いしてしまうような天気だった5月17日(日)、仏青に集まった子どもたちと寮生たちとで、毎年恒例の「夏野菜を植えようの会」が行なわれました。今年の3月から草むしりや土作りなどで整備されてきた仏青の畑を前に、子ども達は目を輝かせ、どんな野菜を植えるんだろうとワクワクしている様子でした。画像
 今回は、6種の夏野菜(トマト・なす・枝豆・スイカ・オクラ・ピーマン)と秋に収穫されるサツマイモを植えました。子ども達はいろいろな苗を見て、「こんなのが本当に野菜になるの〜?」なんて言いながら、近藤さんの指示を聞いて植えていきました。始まってから一時間ほど経過すると、太陽の日差しと蒸し暑さで、子ども達は口を揃えて「疲れたぁ〜」と言いだしました。なんとか全ての野菜を植え終わり、しっかりと育つことを祈りつつ、今日お世話になった近藤さん夫妻に、みんなでお礼を言いました。天気にも恵まれ、みんなが頑張ったおかげで、今年の「夏野菜を植えようの会」は無事に終わりました。残った仕事は、しっかりと育った美味しい野菜たちを、好き嫌いなくたくさん食べることだけです。(個人的にはオクラとピー… なんでもないです)。画像

母の日 サプライズ


 仏青寮には、寮食を作ってくださる寮母さんが2人います。長年、ほぼ毎日来て20人近く寮生のために寮食を提供して下さっています。 (ちなみに、この日の寮食は後ろの棚に入ってます)画像


 そこで、5/10(日)の"母の日"前後に、その寮母さんのためにサプライズを行いました!具体的には、寮母さんのためにハンドクリームを贈呈しました!寮生のために日々水仕事をして下さっている寮母さんが、これからも心地よく調理して下さったらいいなと思ってます!画像

花まつり街頭キャンペーン


みなさまこんにちは。
私たち仏青寮生は4月7日に福岡市仏教会が主催された花まつり街頭キャンペーンに参加して参りました。寮の活動としては、毎年恒例の活動で私は昨年に引き続き2回目の参加でした。画像

花祭りについて

 「花祭り」というのはお釈迦様の誕生をお祝いするお祭りなのですがご存知でしょうか?花祭りでは、お釈迦様の誕生の姿をあらわした像に甘茶と呼ばれる少し甘味のあるお茶を像の頭上から注ぎます。これは、お釈迦様がお生まれになったときそれに慶んだ龍が天に現れて甘露の雨を降り注いだという伝説を表しているそうです。正直なところ私は仏青寮に入って花祭りのことを知りました。花祭りは仏青寮に入って学んだことの1つです。画像

4/7当日の様子

 当日はまず、天神大丸前にお釈迦様の像が安置された花御堂が用意されお参りが行われました。その後、私たち仏青寮生は筑紫女学園の学生さんや婦人会の方々と一緒に大丸前の道行く方々に甘茶と数種類の花の種が入ったパンフレットを配りました。「花祭りのキャンペーンです」といって甘茶やパンフレットを渡すと「あ~花祭りね~」と言って受け取って下さる方々がいらっしゃり、それが印象的でした。この日は、風が強く寒かったのですが全員で一生懸命配った甲斐もあり予定より30分近く早く終わりました。画像


これからもこの行事が続き、仏青寮に入る前の私のように花祭りのことを知らない方々が1人でも多く花祭りのことを知って頂ける機会になればなと願っています。

寮内の風景

2015年03月22日
玄関
画像

駐輪場
画像

食堂
画像

お風呂
画像

仏間
画像

部屋
画像

漫画部屋
画像

【仏青塾】

 仏青塾とは、地域の子供達に勉強を教える"個別指導"みたいなものです。九大仏青寮の寮生が、毎週日曜日19〜21で寮の中の1室を利用して行っています。子供達が静かに真面目に勉強を行い寮生が適宜教える流れですが、休憩時間や終わるとにぎやかに談笑したりもします。。。笑
画像

画像
 2/22(日)に、地域の方と子供会の卒会式を行いました!内容は、子供達と一緒にボーリングをする!ご飯を食べる!一緒にわいわいする!ただそれだけですが、こういった地域交流も仏青寮ならではの交流の形態の1つなのかもしれません。。。笑
画像画像

寮の年間行事

2015年02月20日
<基本>
毎月第1日曜日 寮生会議
毎週水曜日 勤行・掃除
毎週日曜日 仏青塾 
不定期 仏青新聞発行

春(4月~5月)
花祭り
灌仏会
新入寮生歓迎会
総会
夏野菜を植える会

夏(6月~8月)
座禅会
夏祭り
サマーキャンプ
夏野菜の収穫

秋(9月~11月)
東北ボランティア
校区運動会
座禅会
寮祭
もちつき

冬(12月~3月)
宿題やっつけ
クリスマス会
仏教講演会
豆まき
仏青追いコン